参観日でした

先日、講師として勤務している甲南女子高校の授業参観日でした。


だからというわけではないのですが、たまたまその前日理髪店に行ったので、頭髪はスッキリ。


教室に入ると、すかさず「先生、今日授業参観やから散髪してきたの?」と鋭い観察。 


いつ保護者が来られるかと、この歳になってもやや緊張しながら授業をしていました。ところが、1時間目の早い授業と言うことで、僕のクラスには参観者は一人も来られずに、ちょっと拍子抜け。(たくさん来られていたクラスもあったそうです)


授業終了時「せっかく散髪までしたのに、だれも来なくて可哀想やわ〜」と、生徒さんからなぐさめの言葉をいただきました(^_^;)