日曜日も(^_^;)

生徒さんの定期考査の直前は例外として、いままで日曜日に家庭教師のお仕事はしてきませんでした。毎日が忙しくて(←このブログもなかなか更新できず(^^;))、平日はなかなかできない1週間分の教材作成やプリントなどの整理、身の回りの雑事を処理する日に充ててきました。

ところが、浪人生H君が「日曜日もぜひ来て欲しい」とのこと。受験までの残り時間を考えてのことでしょう。

高校生時代は「日曜日は休む日です。一切勉強はしませんよ!」と宣言していたのに……。

この春以降、H君ずいぶん勉強に意欲的になってきていました。口うるさく言わなくても、各人それぞれのタイミングで意欲や自覚が生まれるのです。きょうも朝8時から12時まで、ほとんど休憩なしで数学を頑張りました。

現在受け持っている生徒さんのうち浪人生は3名。K君は週2回朝9時から、M君は週2回朝7時から。そしてN君が夜1回と日曜日朝8時から。

来春、がんばるみんなに朗報が届くことを祈っています。