期末考査? 夏休み? 中間考査?

2月末、突然の安倍首相の一斉休校のかけ声で、教育現場は大混乱。いまもその影響は続いています。

例年なら、この時期はみんな1学期の期末考査で、僕も大忙しです。

ところが、今年はみんなバラバラ。

まだ、具体的な日程が決まっていない私立中学3年生のU君。
神戸の私立高校の男子生徒I君は、明日から中間考査期末考査は8月17日から、暑そう!)。

西宮の中学3年生Mさんは、13日から期末考査(テスト範囲は2年生の3学期学習分も含まれます!中間考査は無しでした)
芦屋の中学3年生Aさんは、15日から期末考査
わが母校の高校1年生Kさんは、16日から期末考査
神戸の女子中学3年生のHさんは、8月6日から期末考査

そして、大阪の私立高校2年生T君は、なんと今月から夏休み~!

ときどき、手帳を取り出してみんなのスケジュールを確かめながら、勉強を進めています。

この夏、特に気になるのは、高校を受験する2人のこと。日程は?範囲は?となにかと心配です。

ただ、幸いなのはことし大学受験生を受け持っていないこと。もし、担当していたらもっと気を揉んでいたことでしょう。