暑いのに2学期始まってます。

たいへんな暑さです。連日、熱中症対策が言われています。こんな時こそ夏休みにするべきなんですが……

中3生のAさんはすでに2学期です。実力テストが終わりました。楽しみにしていた修学旅行は中止の決定でがっかりです。

対照的なのは国立大附属中学3年生Mくん、今月末から長崎に修学旅行。この時期、修学旅行を断行する学校は立派かも。

私立高1のSくんは、3日間の課題考査中です。

私立中3Uくん、始業式は例年通りに9月1日。いまは部活で真っ黒に。

私立高2のTくん、25日始業式のはずが、事情できょう26日に延期。いよいよ2学期開始です。

私立女子中3年生Hさん、終業式が今月21日にあって、あさって28日にもう始業式ですぐ授業も開始。夏休み最短の学校かも。

中1生のY君も2学期が始まっています。

小学校もすでに2学期の授業が行われていて、小5のR君も暑いなか登校中。

本来なら夏休みのこの時期に、生徒のみなさんえらいなぁ。