2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに『Smart.fm』の1つ完了(^-^)

インターネット英語学習サイトの『Smart.fm』ちかごろサボり気味でしたが、ようやく「難関国公立私大対策2 [Next Step]」を終了できました。ヤレヤレ(^_^;) まだ、英検準1級レベルの単語の個所がたくさん残っているので、もうちょっとがんばらないといけな…

筍がやって来た(^_^)/

先週末、宅急便で筍がどっさり届きました! 梅で有名な奈良月ヶ瀬にお住まいの、お茶の生産者Tさんからです。 ふつうお茶にも農薬が散布されています。野菜なら調理する前に洗うことができますが、お茶はそんなことはできません。 できるだけ無農薬でお茶を…

パン屋さん[un peu de]が誕生

今月初め、最寄り駅であるJR「甲南山手」駅とわが家の間に、パン屋さん[un peu de]が誕生しました(^_^)/ マンションの1階、以前はガーデニングのお店で、四季折々の花が目を楽しませてくれていました。ところが昨年、お店が閉じられてしまい、なかなかテ…

久しぶりのジュンク堂(^_^)/

神戸三宮のセンター街にある、ジュンク堂書店に行ってきました(^_^)/~ 4月になってから忙しくて、しばらく足が遠のいていました。禁断症状が出てくる前に、時間をやりくりして訪れました。 さすが新学期です。いつもは閑散としている4階の学習参考書売り場が…

数学といえども国語が大切!

2月1日に、「マーク式解答と記述式解答」で、数学といえども国語が大切です!と僕の持論を書きました。 解答の論理展開を文章として明解に表現しなければならないと、答案記述の観点からその重要性を述べたのでした。 ところが、さらに重要なことが抜け落ち…

高木貞治「数学の自由性」(ちくま学芸文庫)

高木貞治先生の「数学の自由性」(ちくま学芸文庫)数学の自由性 (ちくま学芸文庫)作者: 高木貞治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/03/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (30件) を見るをパラパラと読んでいます。いろい…

芦屋川の桜

春はやっぱり桜。myお気に入り桜スポットの1つは、芦屋川です。ことしも芦屋川の両岸の桜が、きれいに咲きました(^_^)/(芦屋川の国道2号線以南の両岸は松の木で、桜はありません) きのう・きょうは芦屋川の「桜祭り」で、ひとがいっぱい、音楽ガンガン。ゆ…

10年以上の横領!?

先月末、本棚のなかから何気なく村上春樹さんの「やがて哀しき外国語」を取り出して読もうとしたら、十年以上前に勤めていた○○高校の図書館の印が押してあるではありませんか!もうびっくり(@_@) 「ええっ!これって自分で買ったとばかり思い込んでいたけれ…