2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中原道喜「新英文読解法」(聖文新社)

聖文新社は、数学(とくに大学入試数学)に強い出版社です。ところが、同社から出ているこの英語の本は良いと思います。著者は旺文社の「英文標準問題精講」などを執筆しているので有名です。この本は、それらの本ほど解説が詳しくありません。おそらく受験…

久しぶりに紙の辞書

長らく紙の辞書を引くことはありません。もっぱら電子辞書(僕のはSeiko Instruments のSII SL900X)頼みです。かさばらず持ち運びに便利、家庭教師の必須アイテムですね。ところが、その電子辞書をうっかり女子生徒さんのお宅に忘れてきてしまいました(^…

使ってはいけない?「ロピタルの定理」

分数タイプの不定形の極限値を求めるのに、約分・括りだし・有理化などの方法を用います。でも、有限確定値になるまで分母と分子を別々に微分すればいいだけの「ロピタルの定理」を使えばずいぶんラクチンに極限値が求まります。ところが、この便利なロピタ…

JR大混乱

台風は昨日通り過ぎたのに、JRのダイヤは乱れに乱れておりました。 JR神戸線「甲南山手」駅ではもう19時35分なのに15時04分の電車がまだ到着しません。 案内表示もお手上げ状態なのか、まともな遅延時間を示していませんでした。たとえばJR神戸線「元…

喫茶店で家庭教師

7月初め、まったく覚えのない電話番号からお電話がありました。僕が甲南女子高校で1年生を教えていたときの生徒Tさんのお母さんからでした。今では高校3年生。受験を控え娘の家庭教師を、ということです。「いま手一杯で、ご依頼はすべてお断りしています…

お腹いっぱい(^_^)/[Cuisine Peri亭]

フランス料理店で「もう食べきれないよ〜 かんべんしてくれ」という目に会うことはあんまりありませんね(^_^;)でも、このお店はそうなんです。娘と孫が帰ってきたので、気が張らなくて、美味しくて、お値段安くて、小さい子もウエルカムで、デザート充実で、…

 麻生雅久さんの説く数学勉強法

数学の効果的勉強方法について、いろいろな説があります。いぜん、このブログで水野 裕之「大人のための数学」(ダイヤモンド社)をご紹介いたしました。今日は、麻生雅久「数学1A標準問題精講」(旺文社)の「はしがき」からそっくり引用いたします。ぼく…