2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メイちゃんと「オステリア・オ・ジラソーレ」

メイちゃんは、ずいぶん昔の生徒さん。知人の紹介が縁で、中学・高校と勉強のお手伝いをいたしました。今では、立派なお母さん。先日久しぶりのメールがあって、まだ小さいお子さんの勉強のことで相談したいとのこと。食いしん坊のメイちゃんの相談場所は、…

ジュンク堂三宮店が……

もう1ヶ月以上前に、「せんせい、センター街のジュンク堂に行きましたか?」と元町の生徒さんから尋ねられて、「そういえば、しばらく行ってないかぁ……」「一階部分が無くなっていますよ」「えぇっ!!」とびっくり。他のフロアーに比べて狭いながらも、雑誌…

「村上春樹とイラストレーター」(ナナロク社)

久しぶりに、心斎橋の「スタンダードブックストア」に出向きました。たしかここだったと思ったところは、若者向きの服屋さんになっておりました!とうとう「スタンダードブックストア」も閉店に追い込まれたのかぁ〜残念!と思いましたが、それは早合点(^^;)…

「ハットジュンベリー」でおしゃべり(^^)/

A君に「一緒にご飯を食べましょう!」と誘われてからずいぶん経ってしまいましたが、ようやく行けました。お店はお馴染み[ハットジュンベリー]。ここは、以前、彼と彼のおばあちゃんと僕の3人で食事をしたこともあるお気に入りの洋食店です。先日合格した…

「降灰」をなんと読む?

降灰とは灰が降ることですね。火山灰が降ってくるようなときに使います。僕は「こうはい」と読んでました。小学生じゃありませんから声を出して読んだりはしませんが、黙読しているとき心の中で「こうはい」と言ってました。 高島俊男さんの「本が好き、悪口…

積分、これも覚えるんだって!(続々)

先月15日「積分、これも覚えるんだって!(続)(http://d.hatena.ne.jp/eisuumanabu/20180815/1534663833)で、双曲線がらみの面積を求める問題について「誘導が無いような問題を見つけたら、またこのブログで紹介いたしましょう」と書きました。ぼんやりと記…

ジャパン・ブックス(神戸元町)閉店

街の本屋がどんどん潰れております。有名書店「海文堂」がなくなって、元町で唯一残っていた「ジャパン・ブックス」も昨日で営業を終えました。たまに、文庫や雑誌を買っておりました。JR元町駅西口から徒歩30秒の好立地でしたが、JRの高架耐震工事のた…