卒業生Kさんからのメール

一昨日、元生徒kさんからメールが届きました。いま大学3年生で、いよいよ就職活動をはじめる近況が書かれていました。

昔、公立高校の教員であったとき、某私立高校の非常勤講師もしていたことがあります。いわゆる実業高校から進学校へ転身しつつある私立高校でした。そこで、理系特進コースの数学を担当しておりました。(←もちろん、教育委員会の許可をいただいてのことです)創設以来初めての東大合格者が出た頃です。kさんもこの学校の卒業生です。

たった、週2回しかも数学の授業時間だけのつながりでしたのに、いまでもkさんのように、何人かの生徒さんが近況を知らせてくださいます。ありがたいことですm(_ _)m

kさんは、個人指導塾でアルバイトをしていています。メールには面積を求める問題が添付されていて、解けないので困っているとのことでした。某中学の入試問題です。数学の知識を使っていいのならそれほど難しくはないのですが、算数で解くとなると、三平方の定理もダメですからなかなか苦労します(^_^;) 1時間くらいかかってようやく解けました。

私は、算数指導はまったくの素人。難問を上手く解く算数講師を尊敬いたします。