キノシタの推し

我が母校、芦屋市立精道中学校の「学び家」に連続3日行ってきました。

今回は、県立芦屋高校の生徒さん約10名も、地域連携の一環でボランティア講師として参加してくれました。高校生がその地域の中学生の勉強をサポートすることは、珍しい取り組みだと思います、

ボランティア参加者の自己紹介で、いま夢中になっていること、推していることを話すことになりました。

みなさん、韓国ドラマ、ダンス、上方落語、などいろいろです。

私は食べること以外、熱心になれることを思い当たりません。
でも、ハッと思いつきました。

最近、ユーチューブでよく見ているのが東亜紀さん。
小学生ながら、昭和歌謡をいっぱい歌っているのです。

なかには、わたしがまだ小中学生だった頃にテレビで「懐かしのメロディー」なんかで見た、「誰か故郷を想わざる」(霧島昇)「桑港のチャイナタウン」(渡辺はま子)も見事に歌っています。

彼女が高齢者施設に慰問に行ったらみなさん大喜びされるのも、当然ですね。

私の推し3曲は
「宗右衛門町ブルース」(https://www.youtube.com/watch?v=rYmj2VANaKI&list=RDrYmj2VANaKI&start_radio=1
「なみだの操」(https://www.youtube.com/watch?v=qlZriCA4I6c&list=RDrYmj2VANaKI&index=2
昔の名前で出ています」(https://www.youtube.com/watch?v=LUqJHkN4hvw)。

すばらしい!! 

感動すると鳥肌が立ちますが、「宗右衛門町ブルース」を初めて聴いたとき、それを通り越してなんだか自然と笑っておりました。

コンサートかライブがあれば足を運びたいです。