2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陽性率の入試問題(続々々)

「陽性率の入試問題さらに、見つかるような気がします。」と今月の18日に書きましたが、ほんとうにまだありました。 eisuukinoshita.hatenablog.com 旭川医科大の2018年入試です ●ある臓器にできる腫瘍Xは悪性と良性の2つの型に分けられ、同時に両方の型であ…

平松洋子「すき焼きを浅草で」で、今野書店と再会

いまか今かと待っていた平松洋子さんの新刊「すき焼きを浅草で」(文春文庫)を、ようやく入手。 すき焼きを浅草で (文春文庫) 作者:洋子, 平松 発売日: 2020/05/08 メディア: 文庫 「マボロシのちゃんぽん」の項に、西荻窪の[今野書店]が登場。しかも、20…

どうして? 解説が分からん(^_^;)

いつもより自宅にいる時間がたっぷりあるので、指導の教材作成や準備以外の自分の勉強をするのに絶好の機会です。今進行中のひとつは、苦手な統計学。 テキストは「統計学入門」(東京大学出版会)、通称「赤本」、定評のある教科書です。 統計学入門 (基礎…

オンライン家庭教師にしてよかったこと

オンラインでの指導に切り替えてもうすぐ3ヶ月。慣れきたとはいえ、やはり生徒の隣に座って教える方が、より伝わる気がします。落語をテレビ中継で見るのと、寄席に行って直接観るのとでは違うようなものですね。 まぁ、オンラインにしてよかったことを強い…

陽性率の入試問題(続々)

まだ、ありました! ●摂南大(2019年)1000人に1人の割合でかかると言われているある病気に対するスクリーニング検査(病気にかかっているかどうかを調べる検査)の精度は、99%であるとする。すなわち,その病気にかかっている場合は99%の割合で病気にかかって…

金曜の夜は忙しい

生徒さんのお宅に出かけなくなって、もう2ヶ月半。家にいる時間がずいぶん増えました。 テレビを観る時間も長くなりました。とくに金曜日の夜は忙しいです。 必ず観てしまうのが、大阪発の長寿番組「探偵ナイトスクープ」。松本新局長になってどうなるのか、…

陽性率の入試問題(続)

前回、陽性率の入試問題の一例として、岐阜薬科大学の問題を紹介しました。このタイプは、ときどき出題されています。ほかに出題例がないかと、そばにある数研出版「チャート式」(赤・青)、 チャート式基礎からの数学I+A 発売日: 2019/01/24 メディア: 単…

陽性率の入試問題(2015岐阜薬科大学)

前回、「陽性率」について少し書きました。この陽性率、入試問題でもときどき扱われるテーマです。たとえば、2015年の岐阜薬科大学にこんな問題が出ていました。 【問】ある病気Xにかかっている人が4%いる集団Aがある。 病気Xを診断する検査で、病気Xにかか…

「直感を裏切る数学」(ブルーバックス)で陽性率を考える

毎日まいにち、新型コロナの報道が延々と…… ハァ、気が滅入ります。 関連する数字もややこしいです。陽性率、感染率、実効再生産数に基本再生産数……。いろいろ言われてもね?? そういえば、神永正博「直感を裏切る数学」(ブルーバックス)に、陽性率に関連…