びっくりの再会

講師として勤めている高校は、もう夏休み。それでも、多くの生徒さんが部活動や補習に元気よく登校しています。

僕も、今週は補習のお手伝いで出勤。教師以外に、生徒の質問に答えるスタッフとして、卒業生の大学生も教室に入っておられます。

その中のお一人が、僕に「先生、お久しぶりです!」って、声をかけてこられました。「…?」この学校に来てまだ3年足らず、スタッフの卒業生の授業を担当したことはないので知り合いはいないはずです。


誰だろうとよくお顔を見ると、4年前、家庭教師の生徒さんだったH田さんではありませんか! そういえば彼女はこの高校の生徒さんでした。お化粧もして大人っぽい雰囲気になっていたので気がつかなかったのです。

いまは、医学部3年生として充実した大学生活を過ごしているそうです。こんなところで再会できるなんて、ほんとうにびっくりするやらうれしいやら!