うれしい誕生日(^^)/

きょう、70歳になりました(^_^)v うれしいことがいくつかありました。

まず朝、DMM英会話。きょうの講師の先生は、セルビアの経済学専攻女子学生Mica Gさん。「きょうは僕の誕生日です、70歳になりました」と伝えると「えぇ!とてもそうとは見えません。わたしの父55歳と同じくらいに見えます」と、かわいいお嬢さんにおだてられ思わずにまにま。

お昼からは、わが奥様とバースデーケーキを受け取りに歩いて芦屋の「Plein」(https://www.plein.jp/)へ。3時のおやつとして家族で祝って食べました。今年もお気に入りの美味しいケーキをぱくぱく食べられて、あぁ幸せです。

 

f:id:eisuumanabu:20191006104247j:plain

 

夕方からはお仕事。二人目のお宅で、サプライズ! 今日が誕生日であることを覚えていてくださって、さらにバースデーケーキまで用意していただいておりました。しかも、弟君(元関学中等部グリークラブ)の「ハッピーバースデー」の見事な歌声付きで祝っていただきました。ほんとうに幸せな家庭教師です。

 

f:id:eisuumanabu:20191006104320j:plain

 

さらに、昔からの友人や浦和に住む娘と孫からお祝いメッセージが届き、まことにうれしい一日となりました。

 坂東眞理子さんは「70歳のたしなみ」(小学館)で、「人生の後半期を晩年としてではなく、たしなみを持って希望とともに生きていくには何が必要か」と考え、以下の10項目を書いておられます。  

70歳のたしなみ

70歳のたしなみ

 

1)機嫌よく過ごすよう努める。
2)年齢を言い訳にしない。
3)今まで受けた恩を思い出し、感謝を忘れない。
4)できるときにできる範囲で人の世話をする。
5)周囲の人、若い人の良いところを見つけて褒める。
6)キョウヨウとキョウイクは自分でつくる。
7)人は人、自分の人生を否定しない。つらい経験があったから今がある。
8)今こそおしゃれ。
9)健康第一もほどほどに。
10)孤独を楽しむ。

全ては無理ですが、1つでも2つでもできるよう心がけ、70代の日々を過ごしていきたいと思う誕生日でした。