東京書店巡り(第2弾)

今夏の東京書店巡りで、果たせなかった「かもめブックス」を見に行くのが今回の主要任務です。もちろん、浦和に住む孫を迎えに行く重大な使命も忘れてはなりません(ついつい忘れそうになりますが……)

23日正午前に「丸の内ホテル」に到着。荷物を預けて日本橋の海鮮丼[つじ半]へ急行。すごい行列です。前回は退散しましたが、今回はスケジュールに余裕があるので行列に加わりました。やく1時間。ごはんがけっこうな量。1/3くらい残して、お出汁をかけてもらったらがぜん味がよくなりました。

どんぶり屋さんなのに店内の雰囲気は静謐。カップルやお友だち同士が多いのに、話し声がほとんど聞こえてきません。

食べ終えて外に出ると、列はさらに伸びておりました。

f:id:eisuumanabu:20191231144820j:plain


JRのガードを越えて、ホテルへ戻ります。今夏と同じく東京駅が見える部屋で、ニンマリ。一休みしたあとは、隣の「丸善」丸の内本店へ。ざっと各階を見渡してから、晩ごはん予定地[アヒルストア](東京メトロ「代々木公園」駅)に向かいます。

 

f:id:eisuumanabu:20191231144856j:plain

開店前に到着。やはり、すでに列ができております。開店時間になって、僕の3人前で打ち切り(>_<) 空くのはおそらく2時間待ちくらいになるでしょう、と説明があり、やむなく断念。 

しょんぼりと駅に向かって歩いていると、目の片隅に何やら気が惹かれるショウィンドウが映りました。見覚えのある「MONOCLE」のロゴ。

 

f:id:eisuumanabu:20191231144918j:plain

「MONOCLE」は、たまに購入する雑誌「ESCAPIST」の発行元です。ここはその日本支社で、ショップの奥は日本で唯一の編集室になっていますとのこと。(店内撮影禁止でした)[アヒルストア]はダメだったのもの、思わぬ発見ができてよかったです。 

The ESCAPIST 2018 (MONOCLE)

The ESCAPIST 2018 (MONOCLE)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2018/09/13
  • メディア: 雑誌
 

 

東京駅に戻って、晩ごはんは丸の内kitte5階の[ドンピエールハート]で、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

f:id:eisuumanabu:20191231144234j:plain

 

まわりは、カップル少々、会社帰りの同僚や女子会が多し。お味はまずまずでした。

デザートは同1階のフルーツパーラー[千疋屋]で。そこで、見覚えのある店員さん発見! 現生徒N君(生物模試偏差値80越え)のお姉さん(上智大生)でした。

清楚で気品があってしかも愛らしいお嬢さんです。[千疋屋]でアルバイトをしているとは聞いていましたが、このお店でとは知らずにビックリです。彼女とちょこっとおしゃべりしたら、すっかり僕のご機嫌は治っておりました。

徒歩でホテルに戻ってバスタブに浸かり、東京駅の夜景を見てベッドにもぐり込みました。

f:id:eisuumanabu:20191231145216j:plain