数研出版、あまりにもお粗末な間違い!

芦屋市立中学3年生と学校の問題集を勉強していました。
数研出版の「スパイラルアップ問題集」です。


「先生、この問題がわかりません」


『どれどれ、相似比が2:5ということは体積比は3乗に比例するから、8:125になるよね,,,,,,,,,,???????  うん?? Qはなんの関係もないよ? Pの表面積からPの体積を求めるって、いったい何?』
「なんだか、僕はどうしたらいいのか分からないのです」
『立体Pの形、たとえば球であるとか正四面体である、とかも分からないでしょう。この問題はヘンですよ。答えられない問題じゃないでしょうか!』

あとで別冊解答を見ると、「Pの体積」じゃなくて、しれっと「Qの表面積」を答えています!?

 

これって、あまりにお粗末。ミスプリ程度の誤りではないですね! なにか根本的な間違いでも見逃してしまう編集体制になっているのでは、と思います。
このブログで、過去にも「チャート式」やその他の問題集の誤りを指摘してきました。また、数研出版文部科学省検定済みの教科書の間違いを見つけたこともありました。

数研出版は、学習参考書出版社として、とても有名です。その数研に「校正」部門はないのでしょうか。少なくとも出版社の良心としてホームページ上に「正誤表」を掲載すべきです。