久しぶりの「つばめ学習会東灘教室」で

日曜日の午前に勉強する高2の I 君が、今日は模擬試験でお休み。時間が空いたので、「つばめ学習会東灘教室」に出かけました。

https://ameblo.jp/hanshin-tsubame/image-12771919499-15195514407.html

担当を仰せつかったのは公立中学の3年生男子P君。勉強を進めながらも、迫りつつある受験のことも気になる様子です。

中学校では、きっと進路指導の授業があって、進路選択や高校のことについても学んでいると思うのですが、あまり知らないようです。

そこで昔取った杵柄発揮? 元公立高校教諭(進路指導部長)として、一から説明しました。

あまりよく分かっていなかった私立と公立の違い。公立高校の中にも県立と市立高校があること。国立もあること。普通科以外に工業科など専門科や専門コースがあること、うまく選択すれば公立高校の受験機会が一度だけでないこと。全日制高校だけでなく、定時制高校や通信制高校もあることなどを説明しました。

初めて聞くことばかりだったようで、ちょっと視野が広がり、不安な気持ちが落ち着いたそうです。

勉強以外のことでもお役に立てて、良かったです。

 

eisuukinoshita.hatenablog.com