錆びてる教員免許

夏休みです。進学校の高3生には宿題は出ていませんが、それ以外の生徒さんは、それぞれの学校から宿題が課せられています。

この春、工業系の高校に入学したk君には、「情報技術基礎」の宿題が出ています。
以下は、その一部です。普通科高校では扱わない内容ですね。

 

 f:id:eisuumanabu:20190804103559j:plain

 

f:id:eisuumanabu:20190804103613j:plain

 

工学部出身のキノシタ、「数学」の教員免許以外に「工業」の高校教員免許も取得しています。(大きな声では言えませんが、高校「英語」の教員免許も持っております)

 したがって、上のような問題もスラスラ解けることはもちろん、上手に説明できなくてはなりません。 

公立高校新任の頃、昼は全日制高校で数学を、夕方からは夜間定時制高校で工業を教えていました。上のような情報系の授業を担当したこともありました。

しかし、お恥ずかしいことですが、いまではすっかり忘れております!! 

 あれから、かれこれ40年以上。再び論理回路フローチャートの解説をする日が来ようとは!

おかげで、この夏休みすっかり錆び付いた「工業」教員免許にヤスリをかける日々となりました。