2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前野昌弘「ヴィジュアルガイド 物理数学」(東京図書)

微積分、公式を覚えて計算は機械的にできるんだけど、その意味やイメージがはっきりしないなぁ、と思っている高校生に良い本が出ました。6月10日発行の新刊ほやほや、湯気が立ってますよ(^_^)ヴィジュアルガイド 物理数学 ~1変数の微積分と常微分方程式~作者…

在りし日の[one’s+1 (ワンズワン)]写真

2016-5-18日記、惜別![one’s+1 (ワンズワン)]から、はや1ヶ月が過ぎました。 pictureに少し写真があったのでアップいたします。なお、スタッフ(女性)のお写真もありますが、ご本人の承諾をいただいていおります。しばらくしてから復活しないかなぁ〜…

自宅付近、本屋さん空白地帯に(T_T)

我が家の近くの本屋さん「エミール書房」が閉店したのが、2013年10月(このブログ「消え去る街の本屋さん…「エミール書房」(神戸市東灘区)」)。このあとしばらくして、この本屋さんの流れをくむ「エミール書店」が近くに誕生しました。 ヤレヤレと思った…

小テスト満点(^_^)v

学校での成績向上の大前提は、授業をしっかり聞くことです。そして、復習。最低限でも、宿題をためないでこなしていくことです。さらに、ときどき行われる小テストを軽んぜず、準備をして臨むことが定期テストでも良い結果をもたらします。 他教科に比べ数学…

3ROUND「数学1」問題集(数研出版 Studyaid版)ミスプリ発見

重箱の隅をつつくようですが、66番の(1)解答の√の中の4は、 14に訂正すべきですね。

洋書流通のなぞ?

昨日、帰りの新幹線で、こんなことを思い出しました。洋書が充実している梅田の「丸善&ジュンク堂」にはなかったMichael Connelly の新刊「The Crossing」が梅田の紀伊國屋書店にはあったので購入しましたが、The Crossing (A Harry Bosch Novel)作者: Mich…

ジュンク堂・紀伊国屋書店・丸善巡り

昨日、娘のところに留まる我が奥様と赤羽[まるます家]で分かれ、キノシタは都心へ一目散? まずは「ジュンク堂池袋本店」へ。ビル一棟全部ジュンクです。地下1階から地上7階まで全て本!あたりまえですが本だらけ、うれしいなぁ! さらに、三宮駅前店(旧…

[まるます家](赤羽)再訪

昨年、お店の前まで行ったのに、定休日であえなく退散した[まるます家]本日めでたく夫婦で訪問できました。朝の9時過ぎにほぼ8分の入り、みなさんいい顔で一杯やってます。林家正蔵さんの「四時から飲み―ぶらり隠れ酒散歩―」(新潮社とんぼの本)で作家の…

[星のや](軽井沢)に泊まりました

北浦和に住む娘が「泊まりにおいで」と誘ってくれたので、夫婦で出かけました。昨年の10月以来です。[星のや]に行った娘が、ここからだと近いし素敵なところだからぜひ一緒に行こう、とお膳立てをしてくれて、翌日泊まりに行くことに。初めての北陸新幹線…

焼肉[六甲園](神戸市灘区)でお祝い

家庭教師で教えていたTU君が今春医学部を卒業、無事医師国家試験にも合格しました。この4月から神戸大学付属病院で働き出したので、お祝いをすることになりました。本人の希望で、場所はおなじみ焼肉の「六甲園」。いま東京で働いている姉TMさんも、たまた…

 梅田望夫「ウェブ進化論」(ちくま新書)

この本を読んでいて、忘れていた記憶がまざまざと思い出されました。大学の工学部の北側にあった計算機センターに学部生と大学院生時代、毎日のように通っていたときのことを。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/…

また、クッキーを焼きました(^^)/

福島のかわたに保育園の子どもたちとその保護者のみなさんに、神戸からの気持ちが届くようにと、旧FCOOK(@nifty料理フォーラム)の関西メンバーを中心に、またまた、クッキーを焼きました。昨年暮れは、首謀者のTAKESANが腰痛のため不参加だったのですが、…

分数型の漸化式

教科書全冊の復習をさせている浪人生Hくん、数列の章で次のような漸化式の問題に出会いました。(数研教科書「数学B」P116の14番)問題は、n=1、n=2、……を代入し、規則性を見つけ出し、一般項を予想して数学的帰納法でそれを裏付けるという方針です。 …