創作料理[カハラ](大阪北新地)に行ってきました(^^)/

先日、ようやくミシュラン2ツ星の[カハラ]へ行けました! キノシタあこがれのお店です。

おおむかし、雑誌「四季の味」にカハラの森さんが、美味しそうなお料理を毎号連載されていて、小生それを見てよだれを垂らしておりました(^^;) 

「若造が行く店ではない、いい大人になったら訪れよう」と思っているうちに、いい大人どころかキノシタそれをとっくに通り越す年齢になってしまいました。森さんも70歳を超えているはず。いつお店をたたまれてもおかしくないとも思い、新年早々単身行った次第です。

次から次へといろんなお料理が出てきます。高価な食材や珍しいものが惜しみなく使われいて、それぞれに森さんの説明あって興味深いです。(初めてのお店ですので、お料理の写真撮影は遠慮しました)

美味しい品がいっぱいありました。でも、僕の求めているものと違っているのもありました。

たとえば、お蕎麦とからすみ。ゆで時間9秒のお蕎麦は細すぎでそうめん状。お蕎麦の香りとのどごしは感じられません。

また、牛肉のミルフィーユ。薄く切って重ねてあるので肉を噛み切る醍醐味がありません。また、わさびをたっぷりのせたりニンニクチップを添えるように言われてたべると、口に残るのはその香りで、肝心のいいお肉の香りが味わえず残念でした。

お代は3万円弱。美味しいものを食べ尽くした上級グルメが、森ワールドで楽しむお店という印象を持ちました。堅苦しいお店ではなくゆっくりお料理を楽しめるお店でしたが、キノシタにはまだ十分その良さが分からぬお店でした。