どうする? 共通テスト科目「情報Ⅰ」

いよいよ、共通テストの教科に「情報Ⅰ」が入ることが確実となりました。国公立大学の多くは必須教科として考えているようです。

共通テスト科目としての「情報Ⅰ」は、たった2単位教科で100点配点という、コスパの良さ(?)があり、しっかり対策を立てたいところです。

ただ、新しい教科ゆえ教育実践の蓄積が十分でなく、また専任の情報科教員が足りなく、高校現場では授業展開が順調にできているとは言い切れない現状もあるようです。

また、市販されているこの教科の参考書問題集は今のところほとんどなく、ましてや受験用書籍は出版されていないように思います。

きょう、朝日新聞寺子屋朝日で「入試を見据えた情報Ⅰの指導法」のオンラインセミナーがありました。とても参考になりました。

視聴して、この教科の重要性を再認識したと同時に、本腰を入れて研修し受験生に指導できるレベルにならねば、と思ったのであります。