医師国家試験・歯科医国家試験、合格発表がありました

3月16日は、医師国家試験と歯科医師国家試験の合格発表日でした。

6年前、兵庫医科大に入学したK君、大阪大学歯学部に入学したI君。2人とも受験しているのでとても気になります。

eisuukinoshita.hatenablog.com

eisuukinoshita.hatenablog.com

16日、I君のお母さんから電話。「なんだか心配していたんですが、やっぱり不安が的中、不合格でした」との報告。ショック!! 阪大歯学部と言えば、全国歯学部のトップ校です。国試合格率は80%を超えているのに。とっても残念です。

いっぽう、K君からはぜんぜん報告がありません。
数日後、「せんせ、すいません! 合格して毎日浮かれていて、ご報告を忘れていました」と電話連絡がありました。
やれやれ、ホッとしました。「国家試験の勉強もたいへんでしたが、その前の卒業試験がきつかったです。」とのこと。6年生なのに、卒業試験がダメだった同級生が10名ほどいるそうです。なかなか厳しいですね。

K君、4月からは「研修医」。王子公園近くの病院での勤務が決まっています。がんばれ青年医師!