理屈はあるんですよ

3月から私と勉強することになったK君のことは、3月30日に書いたところです。

eisuukinoshita.hatenablog.com

その後も順調に勉強が進んでいます。

学校指定の参考書「Legend」(東京書籍)のあちらこちらに、アンダーラインやいろいろな書き込みがあって、日ごろの努力がうかがわれます。

数学ⅡBの数列、「隣接2項の漸化式」の書き込みに
「どちらもCとおけ! 理屈なし!」
とありました。

私「この<理屈なし!>というのは、どういうことですか?」
K君『学校の先生が、このタイプはどちらも理屈なしにCと置いてやったらうまくいくんだ、と説明していました』
えぇっ!ちょっと乱暴、驚きです。

「これはちゃんと理屈があるんですよ」と、漸化式を等比数列にするためにはどんな変形をすればいいのかをていねいに説明しました。

『なんだ、べつにCと置かなくたって、その原理さえ分かっていれば解けますね!」とK君、安心した様子でした。