失点の多くは計算間違い

講師を担当している高校でも中間考査が終わりました。試験範囲(数学2の「微分の応用」+「積分の前半」)をしっかり勉強したことがわかる答案が多くて、平均点も期待通りでした(^_^)/


失点の多くは、意外と計算間違い。もちろん解き方が分からなくて得点できない問題もあるのですが、解き方は分かっているのに、計算ミスでみすみす(^^;)10点以上損をしている生徒が多いです。


たとえば、こんな簡単なタイプの定積分の問題を3題出題しましたが、正答率は予想を下回りました。

数学が苦手という生徒さんは「計算はなんとかできますが、考え方・解き方が思いつかなくて…」と言いますが、じつは計算もあやふやなことが多いのです。


スポーツの練習の基本はランニングですね。数学の基本は計算なんです。