小さなことからこつこつと(^_^)v

「小さなことからこつこつと」……関西芸人努力の人、西川きよしさんの口癖です。
勉強もその通り! 学校だけで大学入試は大丈夫かな? 受験勉強は、予備校・塾、さらには家庭教師も必要なのでは…… 参考書や問題集もそろえなきゃ。と、不安は広がります。

でも、大切なのは毎日の学校での授業! 浪人生なら予備校の授業の完全理解です。学校の授業内容をしっかり定着させることが一番大切。あまりあれこれ手を広げすぎないことです。

学校や予備校で行われる小テスト、これをなおざりにしていませんか。小テストを毎回満点をとる積み重ねこそが、入試突破の原動力です。

キノシタ、生徒さんが小テストで良い点数をとったとき、定期テストで高得点をとったときとまったく同じように褒めます。

今週も、Kさんが式の展開と因数分解の小テストで満点(^^)/ Hくんは英語も数学も小テストですばらしい成績でした!

小さなことからこつこつと積み上げるまじめな学習が、最終的にりっぱな実を結ぶのです。