ジュンク堂芦屋店で、サンタになってきた(^_^;)

週に2回は通っているジュンク堂芦屋店。ふとしたことから、同店が「ブックサンタ」プロジェクトの取り組みをしていることを知ったので、わずかばかりの協力をしてきました。

僕は知らなかったのですが、同プロジェクトは2017年に始まり、貧困や災害などでクリスマスイブに困難な状況下にある子どもたちへ、サンタクロースが直接絵本を届けるプロジェクトです。多くの書店も協力しています。

 

f:id:eisuumanabu:20191215220654j:plain

社会貢献活動への参画のきっかけになること、子どもたちが絵本に触れる・読むきっかけを作ること、絵本が親子のコミュニケーションの一助となり、クリスマスには誰かのために絵本を贈るムーブメント(文化)になることを目指す活動なんだそうです。

わざわざ、ここに書くことでもないとは思いましたが、本好きの僕もまったく知らなかったのでまだ知名度は低く、もっとこのステキな運動が知られるようになればと願い書いた次第です。

僕は、「おしり探偵」「かいけつゾロリ」各シリーズの最新刊をサンタしました。

すべての子どもたちが、たのしいクリスマスを過ごせる世の中になるといいですね!