昨日、須磨学園高校の2年生Y君とオンラインで勉強。(←コロナが再拡大して、8月1日からzoom授業に切り替えています)
テストで出された問題で、うまく解けなかった数題をいっしょに考えました。つぎつぎと説明・解答し、理解してもらえました。
ところが、たった1題だけ、すぐには解けなかった問題が残りました。
これです(↓)
この種の問題は、たいてい対数の底が同じ数になっています。ところがこの問題は、底が「2」と「3」。
「2」と「4」なら、なんとか打つ手がありそうですが、、、、、、
底の変換公式の利用で式変形したり、あれこれ考えてもうまくいきません!
この{ }内の式は、 が大きな数値なら、かなりゆったりとした単調増加関数になりそうです。だからといってこれが無限大に発散するとは限りません。
う~ん、結局、解けずじまいです。
学校のテスト問題、超難問というわけではなさそう。まさか作問ミスでもありますまい。
生徒に聞かれた問題が解けないなんて、長い間ありませんでした。家庭教師失格かも?と自信喪失。
慢心することなくさらに研鑽に努めなければと、思った次第であります。