プロ家庭教師、極限が分からん (>_<)

昨日、須磨学園高校の2年生Y君とオンラインで勉強。(←コロナが再拡大して、8月1日からzoom授業に切り替えています)

テストで出された問題で、うまく解けなかった数題をいっしょに考えました。つぎつぎと説明・解答し、理解してもらえました。

ところが、たった1題だけ、すぐには解けなかった問題が残りました。

これです(↓)


この種の問題は、たいてい対数の底が同じ数になっています。ところがこの問題は、底が「2」と「3」。

「2」と「4」なら、なんとか打つ手がありそうですが、、、、、、

底の変換公式の利用で式変形したり、あれこれ考えてもうまくいきません!

この{  }内の式は、x が大きな数値なら、かなりゆったりとした単調増加関数になりそうです。だからといってこれが無限大に発散するとは限りません。

う~ん、結局、解けずじまいです。

学校のテスト問題、超難問というわけではなさそう。まさか作問ミスでもありますまい。

生徒に聞かれた問題が解けないなんて、長い間ありませんでした。家庭教師失格かも?と自信喪失。

慢心することなくさらに研鑽に努めなければと、思った次第であります。